◆ オリジナル台本 『蛇名人を待ちながら』 ◆
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題名 | 蛇名人を待ちながら |
---|---|
作者 | 山本真紀 |
キャスト | 2〜3人 |
上演時間 | 20分 |
あらすじ |
連作短編集『キャラバン』より。1999年版では第三話、2004年版では第二話にあたります。単独でも(多分)上演可能。 不思議な老女たちの現在と過去の物語。まったりとした会話劇です。 |
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このサイト上にある全ての台本(サンプル含む)は、日本の著作権法および国際著作権条約によって保護されています。
Copyright (C) Maki Yamamoto, Naoko Yamamoto & Gekidan Kuchu-Circus.
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- ファイルの電子的複製
- ⇒個人的な閲覧目的に限り、OK。第三者に見せるのは不可。
- 再配布
- ⇒絶対に禁止です。
- (その他)
- ⇒上演するための条件は、台本の末尾に書いてあります。そちらを参照の上、必ず劇団空中サーカスにご連絡下さい。。
蛇名人を待ちながら
○登場人物 姉 妹 商人(妹役が兼ねても良い) ------------------------------------------------------------ 『蛇名人を待ちながら』 作・山本真紀 ------------------------------------------------------------ 遠い砂漠の南の外れにある大きな街。 その賑やかな町並に、ぽつんと一軒、荒れ果てて訪れる 人もいない屋敷がありました。 姉 「今年はまだ、蛇名人が来ないねえ」 妹 「ほんと、来ないねえ」 姉 「もうずいぶん年だから、旅はきついのかしら」 妹 「旅がきついんだと思うよ」 姉 「あのじいさん、いつも今時来たじゃないか」 妹 「今時来たって言っても、もう遅いよ。うちの蛇は熟れ頃をと うに過ぎて、使い物にならなくなってきてるじゃないか」 姉 「まだまだいけるよ」 妹 「いいや、いけない。蛇は頃合いが大事なんだ。そのいい頃合 いを逃すと、ガタッと値が下がるの、姉さんも知ってるじゃ ないか」 姉 「いやだねえ。もう世の中に出て働ける年じゃなくなってるの に、またほかに身過ぎ世過ぎのすべを考えなきゃいけない」 妹 「どうなるんだろうねえ。蛇名人があてにならないとしたら、 うちの蛇はどうなるんだろう」 姉 「ほかの人に、売るの?」 妹 「売ったって、安いもんだろう」 姉 「元手にもならないだろう」 妹 「いやだよ。今まで一生懸命世話してきたものを、ほかの人の 手に渡すのは」 姉 「そんなこと言うけど、あんた。熟れ頃を過ぎた蛇を、扱える のかい?」 妹 「姉さんだって」 姉 「もちろんできないよ。あら、ばらいろのほおの子が来たよ」 妹 「来たんじゃなくて、通っていったんでしょうが」 姉 「最近かわいらくなったねえ」 妹 「年頃だもの」 姉 「昔は良かったねえ」 妹 「良かったかねえ」 姉 「ほら、町一番の美人姉妹とか呼ばれちゃってさ」 妹 「呼ばれてたのは私だけだよ」 姉 「実際、でも、私らの顔を拝んだことのある人は、もう生きて いないんだね」 妹 「姉さんなんか、三人も顔を見せてるじゃないか」 姉 「あんただって、二人」 妹 「でも、みんな、先に逝ってしまったね」 姉 「せっかちなんだね」 妹 「そうそう。何にも考えずに世の中を眺めていたら、いっぱい 面白いことがあって、楽しいことがあって、それで笑えるん だから、幸せな人生じゃないか。なのに、みんなせっかちで、 窓際に座って外を眺めたりしないもんなんだ」 姉 「そんな面白いことあったかねえ」 妹 「大したことはないけど」 姉 「ゴシップというやつは、あんまり好きじゃない」 妹 「ゴシップじゃないよ。私はよその台所事情に首を突っ込んだ りしないんだ」 姉 「どう違うんだい」 妹 「この家の前を通っていく人たちは、見られてるとも知らずに、 いろんな顔をするんだよ。見たくないような顔もあるけど、 なかには、自分でも知らないほほえましい部分を、うっかり 見せている人もある」 姉 「向こうの通りで散髪屋をやってるおやじを知ってるかい? おこりんぼで有名だね」 妹 「知ってるよ。あの人、この家の前のシュロの木にぶつかった んだ。何か考え事でもしてたのかね。シュロの木に謝ってた よ」 姉 「へえ」 妹 「ほらね」 姉 「ちょっとあのおやじが好きになったよ」 妹 「姉さんには若すぎるんじゃないかねえ」 姉 「寝坊していつも水汲みに行くのが昼前になってるあの嫁さん は、知ってるかい? 私はあの人は嫌いじゃないんだけど」 妹 「どうして寝坊してるかと言うとね、だんなが寝言を言うから さ。あんまり大きな声で言うもんだから、嫁さんは寝られな いんだよ」 姉 「どうしてそんなこと、知ってるのさ」 妹 「だんなが商売相手にそう言ってるのを聞いたんだ。『寝言を 治すいい薬はありませんか。これじゃあ、うちのやつが病気 になっちまう。せっかくほれ込んでもらった妻なんだ』とか 言ってたよ」 姉 「その調子じゃあ、あんた町内で嫌いな人間はいないんだねえ」 妹 「あらいますよ。姉さんもいるだろう」 姉 「そりゃあいるけどもさ。でもみんな、知り合えば良さそうな 人ばかりだよ」 妹 「結局、姉さんと私は二人きり、ここにずうっと住んでるけど、 今じゃだれも、ここに私らみたいなきょうだいが住んでるこ と、知らないんじゃないか」 姉 「ほんとにね。人と付き合うのはわずらわしいことが多いもん だ」 妹 「見てる分にはいいんだけどねえ」 姉 「昔話にあったよ。人の顔ばかり見てるから目がお皿のように 大きくなってしまった賢者の話」 妹 「おぼえがない。どんな話? 姉 「ある若夫婦に女の子が生まれて、そしたら、目がお皿のよう に大きな賢者のばあさんが、三人連れだって顔を見に来たそ うだ」 妹 「賢者は何と言ったんだろう?」 姉 「そこから先はおぼえていない」 妹 「『この娘は幸運を授かっています。それと共に、大きな災難 も背負っています』だろう?」 姉 「そうだったかねえ」 妹 「セオリーだよ。ついでに、魔よけの道具か何かをくれるんだ よ」 姉 「あんたが若い時、同じようなことがあったねえ」 妹 「そんな大したことじゃないよ。それで魔よけになったわけじゃ なし、商売のたねになったわけでもなし」 姉 「私も、そういう不思議な経験をしてみたいもんだ」 妹 「もうずいぶん昔の話で、何十年も前のことだけど、なぜだか あのことははっきりおぼえているんだよ。あの日は、砂漠の 南の外れのこの町には珍しく、雨が降った。もう何年このか たないことで、私は浮かれて、戸口に立って外を眺めていた。 ……」 〜妹の話〜 妹 「今頃砂漠では、植物たちがいっせいに目を覚まして、育ち始 めているだろう。一日で砂漠が森に変わる。砂漠の外では、 年中緑の森があるというけれど、そんな風景、気味が悪くな いだろうか。私は砂漠の景色の方が好き。でも、雨が降ると、 砂漠に大きな水たまりができて、一日で魚が育って大きくなっ て卵を生んで死んでいくという話。魚の卵は乾いたまま、次 の雨を待つそうだ。待っている時間の方が長くて、生きてい る間は大急ぎなんて、不思議な話だ。そんなことを考えなが ら、外を眺めていた」 誰かが表に立って、家の中をのぞき込んでいる。 妹 「どなた? 何かご用ですか?〈客のことば〉この家に、何か ご用ですか?〈客のことば〉何て言ってるのか、聞き取れな いわ」 客はかばんをあけて、中に入っている品物を示した。 妹 「旅の商人の方でしたら、表に回って下さい。私、ほんとはこ んなふうに外に出たり、知らない方とおしゃべりしちゃダメ なんです。あら、なあに、これ。きれいな帽子ね。ちょっと かぶってみていいですか?」 商人「いかがですか?」 妹 「とっても素敵。帽子を売っているの?(かぶったままで)」 商人「私が売るのは帽子だけではありません」 妹 「ほかには何を?」 商人「ごらんになりますか?」 妹 「この腕輪、私が持っているのとそっくり。去年お母様が、旅 の商人から買ったって。あなただったの?」 商人「そうです。今はつけていらっしゃらないんですね」 妹 「ええ。時々、お洒落したいときにつけるの」 商人「あの腕輪はお守りなんです。あなたの身を危険から守り、そ れから−−」 妹 「幸運を呼び込むとか?」 商人「そう願います。外さないで、いつも身につけておいて下さい」 妹 「そうするわ。(帽子を脱ぎながら)ありがとう、楽しかった。 これ、お返しします。〈商人のことば〉え、なあに。〈商人の ことば〉よく聞こえない。……え? 頂けるの? 頂いていい の? ありがとう。すごく気に入ったの。(かぶって)似合い ますか?」 商人「とてもお似合いです」 妹 「そう」 商人「いつも身につけておいて下さい」 妹 「洗濯しちゃダメなのね」 商人「ダメです」 妹 「そう。腕輪と、帽子と、あなたから頂いたのね」 商人「腕輪は、あなたのお母様がお買い上げになったものです」 妹 「そうね。ほかには?」 商人「え?」 妹 「まだほかに、あるでしょう?」 商人「首飾り。耳につける宝石。指輪に、光る石を縫いつけた衣装。 全部、あなたにさしあげるために持って来ました」 妹 「旅の商人の方は皆そうおっしゃるんでしょう?」 商人「そうです」 妹 「嘘よ。(帽子を脱いで)どうしてこんなもの下さるの?〈商 人のことば〉分からないわ。何て言ってるのか。〈商人のこ とば〉(帽子を差し出す)腕輪もお返しします。去年だけじゃ なくて、その前も、その又前も、ここに来たんでしょう? そのたびに何を下さったの? 私が知らずに身につけている ものが、いっぱいあるんでしょう?〈商人のことば〉何とか 言ってよ、ねえ。どうして答えてくれないの?」 間。 妹 「どうして下さったのか分からないけど、ありがとう」 商人、帽子を取り、去ろうとする。 妹 「待って。来年も、来るの? 来るんでしょう(商人の手から 帽子を取って)来年のいつ、来てくださるの?」 妹、帽子をかぶる。 商人「分かりません。雨が降ったので、予定が狂いました」 妹 「来年も、会えるでしょう?」 商人「来てほしいですか?」 妹 「はい」 商人「(妹の帽子を手でおさえて) 日や月や、ようやく孩より免れん。 福はむなしくは至らず、禍もまた来たりやすし。 つとに起き、夜に寝ね、 なんじがここに幸いあらんことを願う。 −−来年はお迎えにあがります」 妹 「おまじない?」 商人「そんなものです」 妹 「どういう意味?」 商人「来年までの宿題」 妹 「じゃあ、また来るのね」 商人「雨が降らないように、祈っていて下さい」 妹 「待っています」 商人、去る。 妹 「次の年、約束どおり商人はやって来た。商人は私をラクダに 乗せ、いくつもの砂漠の夜を越えて行った。 私たちは町から町へと旅した。長い年月が過ぎて、ふと気が 付くと夫の髪は真っ白になっていた。なのに、私の髪は相変 わらず若い時のまま、黒檀のように黒かった」 妹 「キャラバンが出ていくわ。砂嵐がおさまったから、今のうち にって。−−ゆっくりしましょう。旅から旅へ、落ち着く暇 なんてずっとなかったんだから。−−もう、旅に出ることは ないわ。ううん、どこへも行かない。ずっといるから」 妹、帽子をゆっくりと外す。 姉 「どうして戻って来たんだい。その帽子さえあれば、どこでだっ て暮らしていけるじゃないか」 妹 「夫が死んだからだよ。あの人の一生に添い遂げられたんだか ら、よしとしなきゃあね。一人目の夫の話だよ」 姉 「私の三人目もドラマチックだったねえ」 妹 「若い時は良かったよ」 姉 「あのばらいろのほおの子の相手を知ってるかい」 妹 「いいや」 姉 「油売りの息子だよ。このうちが空き家だと思って、逢い引き に使うつもりだったんだよ。声はかけられないし、顔を見せ るわけにもいかないから、物陰から見てたんだよ。そしたら、 逃げ出した蛇が一匹ニュウッっと出て行ってあの子の足に巻 き付いたじゃないか。かわいそうにすっかりおびえてしまっ て、かけて行ったきり、もう来ないよ。まあ、うちも空き家 じゃないから、助かったけどね」 妹 「ほら、蛇名人が来ないからそんなことになるんだよ。でも助 かったね」 姉 「ほんとにね」 妹 「いつまでここに住むつもり?」 姉 「住めるだけさ」 妹 「長いね」 姉 「そうだね」 妹 「蛇はどうしようか」 姉 「逃がしたら、町の人が困るだろう」 妹 「私らがいなくなったら、蛇は死んでしまうよ」 姉 「蛇がいるから、生きているんじゃないか」 妹 「誰も知らないからね。私らのことは」 姉 「さみしいねえ」 妹 「そうやって生きてきたんだもの、しょうがない」 姉 「まあ、他人に知られなくとも、私らは世の中の人たちをここ から眺めて暮らそうじゃないか。面白い事もあるだろう」 妹 「それにしても、蛇名人が来てくれたらねえ」 (おわり) ------------------------------------------------------------ (以降の文章は著作権表示なので、印刷する場合もコピーする場合 も、その他いかなる形式における複製においても、削除は禁止しま す) この脚本は、日本の著作権法および国際著作権条約によって保護さ れています。「蛇名人を待ちながら」は山本真紀の著作物であり、 その著作権は作者である山本真紀にのみ帰属するものです。 この脚本を全部あるいは一部を無断で複製したり、無断で複製物を 配布することは、固く禁じます。例外として、ダウンロードした本 人が所属するサークルあるいは劇団内で閲覧するための複製のみ、 次の二点が満たされていることを条件に、認めます。 一、タイトル(『蛇名人を待ちながら』 作・山本真紀)から最 終行の英文コピーライト表示までが全て含まれていること。 二、テキストを一切改変しないこと。 上演を行う際には、事前に必ず作者の許可を得る事が必要です。問 い合わせは、作者の主宰する「劇団空中サーカス」へどうぞ。 「劇団空中サーカス」公式サイト http://www.k-circus.com/ 上演許可の申請は、出来るだけ早めに行って下さい。この脚本の使 用料は、無料公演・有料公演といった公演形態に関係なく、申請時 期によって変わります。予算の関係で減額してほしい場合は、ご相 談下さい。 一、公演初日より三週間以上前に、許可申請がされた場合。 ・・・二千五百円。 二、それ以降(事後承諾含む)の場合。 ・・・五千円。 上演のための改変は、作者が上演許可を出した公演においてのみ、 認めます。ただし、原型をとどめないほどの改変はご遠慮下さい。 どこまで手を加えたら良いのか分からない場合は、作者あるいは劇 団までお問い合わせ下さい。 なお、改変された脚本の著作権も作者のものとし、改変者には何ら 権利が与えられないものとします。 Copyright (C) 1999 MAKI YAMAMOTO. 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